本日から元号が「令和」へ。

多くの皆様に健康上の問題でご心配をおかけいたしましたが、本日から私も二期目の任期がスタートしました。新天皇の即位という大きな節目となる一日であり、10連休となるゴールデンウイークの丁度真ん中にあたります。執務そのものは連休が明けた7日からとはなりますが、徐々に体を慣らしながらにしっかりスタートダッシュできる体制を整えていきたいと思います。

町政二期目は、無投票による当選からの出発となります。このことはいろいろな見方ができるとは思いますが、私自身は、町民の皆さまが「中頓別町を取り巻く厳しい状況に真摯に向き合い、町民みんなで力を合わせてまちづくりに邁進していかなければならない」と判断された結果だと受け止めています。

一期目は、私自身の思いを前に出して新たな取り組みを積極的に進めたところがあります。このことの多くは町民のみなさんのご支持を頂けたのではないかと自負していますが、議論が分かれ未だに結果が見えていないものがあることも率直に認めなければならないと思っています。

二期目への決意として私が表現させて頂いたのは「町民が主役、やさしさがあふれる町に!」というキャッチフレーズでした。ここに込めた思いは、これからも丁寧に伝えていかなければなりませんが、まずは「町民が主役」を基本に据えて、その力が最大限発揮されるような環境やしくみを創っていくのが私の役割だと考えています。

時には先頭に立ち、時には輪の真ん中に位置取りながら、町の代表としての役割を果たしていきたいと思います。

力いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

  令和元年(2019)5月1日

                            中頓別町長 小 林 生 吉